カフェパレPの私が好きな小宮果穂の話

これはカフェパレPの私が感動した小宮果穂ちゃんのシナリオのお話です。

アイドルマスターsideMのサブスクが始まったことにより、

楽曲が普及しやすくなった今だからこそ書けるものがあるな。

と思い、勢いのまま打ちこんでいます。

めちゃくちゃ読みづらいとは思いますが、もし良かったら読んでいってください。

 

 

※【エクストリーム・ブレイク】小宮果穂ちゃんの

シナリオのお話を軸にしていくのでネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

・復刻で出会えた【エクストリーム・ブレイク】

 

f:id:kaaaakoP:20221212012247j:image

よく名コミュだと言われていたPカードの復刻が来て

運よく引けた去年の11月。

(同時期に復刻されていた園田智代子も引けて、この時ばかりは私は最強でした}

 

新規Pカードって引けたときワクワクしますよね。

前のコミュからのアイドルの成長、考え方の変化、私たちとの距離感。

そうゆうことを考えながらシャニマスに触れてる時の時間が凄く楽しくて好きです。

引いたあと、すぐにコミュを見たわけじゃなくて

私生活の中で落ち着いてコミュを読めるときに見ることにしました。

 

 

以下【エクストリーム・ブレイク】小宮果穂ネタバレ↓

 

 

 

 

 

f:id:kaaaakoP:20221212013240j:image

 

ガチャガチャのカプセルが空かない果穂。この後プロデューサーが開けてあげてました

激安ガチャガチャが学校で流行っているらしく

お小遣い内で出来ると喜ぶ果穂。

ガチャガチャの内容は選択肢によって異なりますが

私の場合カプセル内にたくさん入ったシールを見て喜んでいました。

 

「学校のお友達におすそわけします!」

 

果穂、なんて優しい子なんや。

果穂さんのご両親ありがとうございます。

てな感じ小宮果穂の可愛い、元気、いい子、優しいが詰まった1コミュから始まったシナリオ。

 

 

 

 

2コミュ『深紅が導く先にある答え』

f:id:kaaaakoP:20221212013227j:image

近所の子供たちとヒーローごっこをする果穂

公園を通りかかったプロデューサーと一緒に事務所に向かうため

子供たちに別れを惜しまれながら公園を後にします。

ヒーローごっこをする果穂を

「好きなことをしている果穂は、いつもいい顔をしている。」

とプロデューサーは褒めます。

 

しかし果穂は、少し複雑そうな顔をしこう漏らすのです。

 

f:id:kaaaakoP:20221212013254j:image

f:id:kaaaakoP:20221212013333j:image

 

 

ドキッとしました。

ヒーロー好きを公言している果穂にもついにこの年齢特有の

「自分の好き」と「周りの感性」のズレで生じる悩み。

 

ヒーローごっこをしている果穂に惹かれてスカウトをし、そして果穂は「ヒーローみたいにみんなを笑顔に出来るアイドルになりたい」

と言ってスカウトを受け283プロダクションにきてくれた子です。

周りの言葉でヒーロー番組を見るのを辞めてほしくなかった。

何より私自身、283プロに所属するより以前にずっと寄り添ってきたアイドルユニットのプロデューサーである事を思い出していました。

 

 

f:id:kaaaakoP:20221212013433j:image

(この選択肢は本当にどれを選んでもとても良いです。)

 

この選択肢が出てきたとき、ある曲が脳内を駆け巡りました。

 

f:id:kaaaakoP:20221212220754j:image

 

f:id:kaaaakoP:20221212080413j:image

 

たまにシャニマスPと考えてることがリンクすることってないですか?

度々あった中でもこのコミュに関して過去最大のCafè ParedePとしての自分とシャニマスPがリンクしていたように思います。

 

 

f:id:kaaaakoP:20221212110105j:image
f:id:kaaaakoP:20221212110108j:image

 

チガウって言われても 駄目だって言われても

なりたい自分 なっちゃえばいいんです

 

f:id:kaaaakoP:20221212221054j:image

 

シャニマスPが私の言いたいことを一字一句逃さす果穂に伝えてくれる…

 

果穂の年齢になるとこの手の悩みって必ず出てきますよね。凄く気持ちがわかります。

でも、一度好きを好きだと言いにくくなってしまった経験があるからこそ、果穂にはそんな我慢してほしくなかった。

果穂はヒーローの話をしている時が一番輝かしい。

なによりその姿があったから果穂をアイドルとして導く事が出来たのだから。

 

 

☆少し話が逸れますが、この復刻ガチャの同時期sideMの新規アプリサイスタではこの様なイベントが開催されていました。

f:id:kaaaakoP:20221212221241j:image

タイミングに恵まれました。

この新曲と【エクストリーム・ブレイク】を手に入れたのが同時で本当に良かった。

 

 

 

☆果穂の話に戻りますが、Trueコミュにて

果穂は事務所にヒーローの変身ガシェットを持ってきて見せてくれます。

お年玉とお小遣いの合わせ技で買った。果穂にとっては大奮発ですよね。

きっと一世一代の買い物だったでしょう。

 

シャニマスPが果穂に「好きなものは好きでいていいんだよ」

と言った事で果穂は自分の好きに自信が持てたのです。

f:id:kaaaakoP:20221212221400j:image
f:id:kaaaakoP:20221212221402j:image

この後のプロデューサーと果穂のやり取りが大好きです。

f:id:kaaaakoP:20221212221430j:image
f:id:kaaaakoP:20221212221434j:image
f:id:kaaaakoP:20221212221436j:image

 

 

ここで少し思い出して欲しいのは私がこのコミュを読んでいた同時期にカフェパレの新曲イベントが来ていたといううことを。

その新曲の歌詞を一部抜粋します。

 

たったひとつだけしかない ジェムストーン

抱きしめて生まれた君がいないと

世界は知らない色があるままなのさ!

 

果穂がヒーローを好きで居続ければその宝石は輝きを増すし、誰かの世界を色付ける事ができるかもしれない。

そして果穂自身、いつか他の誰かのジェムストーンになってまた輝くのでしょう。

 

 

この曲は【エクストリーム・ブレイク】よりも後に出たし、意識して作られてるわけでもないのもわかっています。

私のタイミングが良かっただけなんです。

本当にただそれだけ。

でも、ずっとカフェパレが大事に歌い続けてきた

「自分らしく」「好きなものを好きでい続けて良いんだよ」

という事が、一人の女の子に届いたように思うのです。

カフェパレの大事な思いは確かに一人の女の子に勇気を与えた。

この事実は紛れもなくて私の中でとても大切でかけがえのない瞬間になりました。

ああ、Cafè Paradeのプロデューサーで良かったと小宮果穂のコミュを通して再度強く思うことが出来たのです。

 

f:id:kaaaakoP:20221212222013j:image

f:id:kaaaakoP:20221212222016j:image

(サイスタにも座右の銘追加してほしい!)

 

プロデューサーの言葉がきっかけで、果穂が自分で掴んだ答えがこの先のアイドルとしての果穂を成長させて行くのでしょう…!

果穂、ありがとう。

カフェパレもありがとう。

 

という、小宮果穂のシナリオを通してカフェパレの感情が大爆発する!というこぼれ話しでした。

 

これだけ長々と小宮果穂のシナリオを軸に話してきましたが私の担当は小宮果穂ではなく八宮めぐるなんですよね〜。

でも、担当関係なく不意打ちにはてブロを殴り書きたくなるほどのシナリオがシャニマスにはたくさんあります。

もう、シャニマスもリリースされてから4年経つしハードルは結構高いかもしれません。何よりWINGで優勝をするのが結構難しいですよね…。

でも、今はWINGも難易度が選べるようになったし、無料10連も頻繁にしてくれます!(なんなら今もしてます)(今なら過去のイベントシナリオが読み放題です!)

いつから始めたって遅くない。なんか気になるな!と思ったら一度触れてみてほしい!

あなたの好きなアイドルが283プロに居るはずだから。

 

実は何回か記事が消し飛んでやってらんね〜。笑ってなってお蔵入りまであると思ったんですけど、なんとなく自分の記録として残しておきたくて無理矢理書き上げました。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

☆余談

f:id:kaaaakoP:20221212222557p:image

【エクストリーム・ブレイク】ってメイド服で紅茶をサーブしてるイラストなんですよね〜。

いつでもカフェパレとコラボできちゃうな???待ってます。

一緒に幸せと笑顔を届けるお仕事しましょう。

 

 

果穂に知ってほしいなと思うことは315プロダクションには28歳元弁護士の男性がいて彼は今でも戦隊もの見るのが好きだしヒーローのようなアイドルを目指している人がいるということ。

f:id:kaaaakoP:20221212222704p:image

Amazon Music Unlimited - VARIOUS ARTISTS 『THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01』

アイマスには結構ヒーローに憧れるアイドルいますよね。どこかでまたコラボがなにか出来たらいいのにな。

 

ヒーローといえば315プロではこのユニットも外せません。いつだって前向きに励ましてくれる曲です。

f:id:kaaaakoP:20221212222823j:image

Amazon Music Unlimited - FRAME 『THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:11 FRAME』

 

sideM、いい曲たくさんあります!

3DMVがすごいアプリも出てます!

モバエムは年内まで稼働してます!まだまだ遅くないです!気になるユニットだけでもシナリオや雑誌を見て触れてください!

 

 

おわり